プー生活1年9ヶ月目の収支報告🙊

回答に困る質問が2つある。

1つは、「何してるの?」

そりゃ聞くよね〜。

何してるんだろう?暮らしている。遊んでいるのか?うん、結構遊んでる、けど、他の時間はだいたいビルのリノベに使ってるよな〜。それも別に誰かのためではないから、働いてはない。けど遊んでもない。けど、遊んでもいる。。

で、答えは

「プー太郎してるよ( ・∇・)」

だって職業を聞かれてるからね☝

そして2つめが

「どうやって生活してるの?」

この2つは大概セットで聞かれるから答えに困る。

少し聞きにくそうに、でも心配と興味で勇気を出して聞いてくる人々にちゃんと応えたいっ💪

ということで、会社を辞めて1年9ヶ月。

どうやってプー太郎をしているのか?

お答えしましょう👩‍🏫

結論は、プー太郎、余裕です

貯金をゆっくり切り崩してる感覚でしたが、改めて預金を確認すると意外と減ってない!?

デンマークでの留学費は半年から3ヶ月の1タームに変えたので、約【30万】

ここには、ホイスコーレの特徴、3食と寮費、2週間のコスタリカ修学旅行費が含まれます!

そして、日本↔デンマークの航空券【9万】

卒業後は、ワークアウェイ生活をしたので、ほぼ次のホストの場所へいくための交通費(それも長距離バスやフェリーやヒッチハイクを駆使した貧乏移動)、旅行もしたけど滞在費は友達の家やカウチサーフィンを利用してたので、食費くらい。

だいたい【15万】で残りの4ヶ月をすごした感じである。

この約【55万】

これは、帰国後ギリ間に合ってもらえた失業給付金で相殺されることになる。

が、帰国後早々にでかい出費_| ̄|○ il||li

これが、税金&社会保険料💜

転入しなきゃ良かったって心底思った(不法滞在だね)

もう、恥ずかしげもなく扶養に入れてもらい、申請もして、健康保険料、年金を払っていない&前年の1月1日に海外にいたため住民税も1年払ってない

。。Σ(゚д゚;)

あ、ちょうどそろそろ今年度分は住民税徴収が始まるかも!?ひゃっ、免除してもらえないかしら?

と、こういう時は思いっきりプー太郎&コロナによる収入減を主張します✋笑

この健康保険料。市の不手際で保険証もらえてなかったにも関わらず

【-7万5千円】

ええい!これでもくらえっ( `д´)σ =💩

肥料じゃい!

日々の生活は、家賃、光熱費がかからないのが大きいので、食費のみ🙏✨

昔みたいに休みだから、休み用の服買って(休みが少ないから着る機会も少ない)、ジム行って、飲み会行って、外食してストレス発散をして、その分稼ぐ。

みたいな使い方をしなくなったので、本当に時々買い足すお野菜、お魚、おビール。くらいで、有難いことに庭の草やお野菜、頂きものの猪肉や果物、で暮らせるんですね✨

月に外食も含めて【2千円】くらい。

つまり、帰国して13ヶ月なので

【-2万6千円】に沖縄や大阪、三重、岐阜、東京旅行費。

忘れてるのも多めに見積もって10万マイナスなはず。

でもそこまで減ってない。

なんで!?

秘密はリノベの収支にありました💰

ビル1階のリノベをしようかな!と決意した

2019年10月〜2020年4月末

の収支報告!

<支出>

金庫処分費

家電リサイクル料

軽トラレンタカー代

ベンチ購入費

家庭菜園用土購入費

苗、種、苗木購入費

ソーラーシステム費

-102,660円

<収入>

ジモティー・メルカリ:51100円

Yahooオク:70381円

+121,481円

+18821円

すごいな!不用品!

改め、大黒様👏✨

ちなみに、

2019年10月25日当初、不用品回収業者様に見積もられた、大黒様の回収&処分料

-9万3千円

確かに不用品の処分だけで2ヶ月は費やしたし、プー太郎やけん起きなくてもいいのに、ゴミ出しのために早起きして何往復もしたりした(てる)!

ジモティーは無料もたくさん掲載したし、写真撮って、掲載するの大変。

でも、その手間と時間で9万払わないといけない物が12万とティッシュとか(しつこい)本とか「ありがとう」に変わるなら、素敵なことです。

謎は解けたㄟ( ・ө・ )ㄏ

てことで、これからは、

「ビルの色んなところから出てくる大黒様を売って生活してるよ」

と答えよう。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA