【住】のプロジェクト開始!~医・食・住を自給自足~

最近とんとご無沙汰でした。

島暮らしからも自然の空気からも…

お陰でバッチリ風邪がきまってるんですけど、そこまでして日々何をしてるかって?

リ・ノ・ベ・だぁ〜🗿

デンマークのエコビレッジ遠足の記事でも書いた通り、【住】の自給自足は現代の消費文化には概念がなくなってると思いますが、環境にとっても、自分の人生にとっても最も大きなインパクトを残すといっても過言ではないのではないか!と思ってます。

実際に、1990年代には、全世界のエネルギー/資源使用の10%はアメリカの建物だけで占められていたくらいですから。(The hand-sculpted House 参照)

私が大事だと思う建物の建て方?には2種類あって

☝手を加えればまだ使えるなら建物は決して取り壊さないこと

✌一から建てるなら、自然建築(コブハウス)で

このコブハウスには、熱い想いがあります。

そりゃもう一目惚れする可愛さはもちろん、材料が足元にある、土・粘土・砂・藁・水。そのフレキシブルさを活かして曲線で好きな形に内も外も建てられる、かつ耐火性なのでそのままストーブも作れるし、その廃熱を横に流して暖かいベンチにも出来ちゃったりするのも素敵😍

自然建築といえば木を使った小屋とかは?って考えたこともあったけど、丸く生えてる木を切って、角材にして使う。

もちろんそんな機材も技術も私にはないから、知らない所で切られて加工されて運ばれた輸入材、上手くいけば地産の木材を使う?

これにもしっくり来ない。。

ので、やはり『粘土の家』に行き着くのです

先日行かせてもらった三豊は瀬戸内海も山も近くて、人も素敵で、密かに…

コブハウスを建てるならここだ🔥

↑って思ってます

もっともっと語りたい💞ので次回に。

今してるのは☝リノベの方です。

祖父のビルの倉庫になってた1階部分を日々片付けてます。具体的に言うと、

物をあげてあげてあげまくってます!(時々1000円以内のお小遣いいただく)

これが。。。

こうなったの!

これがぁ

こうなったの!!

こりゃ分かりませんな(T^T)

昔お店をしてたから、なぜこんなもの?

て物とか、

リサイクル料とられん時に捨てといてよ〜

て物とかザクザクですわ。

でも意外とこれらを必要としてたり喜んで使ってくれる人がいたりして、

ジモティー

ってなんて素晴らしいプラットフォームなんだぁと思いますね!

無料で引取りに来て下さるだけでも嬉しいのに、喜んでくれて使ってくれて、ちょっとお話ができて、皆さんちょっとしたもの下さって(ちなみに1番嬉しかったのは箱テッシュ✨鼻風邪だからぁ✨)

これって、ギフトエコノミーなんだろなぁって思うんですよね(-人-)

そんなこんなで、日々リノベというより、まだ片付けをしてるのですが、ゆくゆくは壁塗ったり、ドア直したりしたい!します!

12月のテーマは【住】徳島に日本初で建てられた

自給自足できる家Earthshipも視察にいきます!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Call Now Button