自粛は自”休”自足の最高のチャンス★百姓的コロナの過ごし方

あーーーー、忙しい💦

したい事が多いのに、【春】っていう季節は待ってくれないから、ワカメやフノリが採れると聞いたらそりゃ海に行きたくなる。

昨年はアイルランドでワイルドチャイブやツクシを採ってたけど、今年は日本の山菜にお目にかかれるヾ(⌒(ノ’ω’)ノしかも師匠と!! と思ったら山に登りたくなる。。

え?養蜂始めるなら今でしょなの!?って知ると、分群に間に合うように養蜂箱ポチッちゃう🐝(本当はもちろん手作りしたい)

漆喰も塗り進めたいし、はっ!種まき、苗作りしないとやん💦って日々追い込んだような、追われたような、の結果

ビル畑化計画《岡本よりたかさんのプランター家庭菜園法 参照》

コンポストトイレ始めてみたり
(茶色いのは未使用のおが屑と米ぬかだから大丈夫だよ🍛)
トマトの種を1週間お腹で温めてみたり🐣
4箱仕掛けてみたり🐝🙏
山菜
海藻採り
コテに飽きて、手でグルグル漆喰塗って
テンダーさんの『わが家電力』にワクワクして取り掛かったり
蕨の葉っぱで納豆作ってみたり
岡本先生をたずね訪ねて行ったり
年代物のタンスや梅酒や大工道具を頂いたり

             自粛

立派な虫歯の親知らず抜いたり

してたんですな☝

まだまだあるし、やりたい事もある。

ネットでも本でもたくさん情報があるし、物流はお陰様で動いてるから、なんか面白そうって思ったことはしてみよー✊✨

ところで

私このコロナ、とっても馬鹿馬鹿しいと思ってます。

もう、馬と鹿に申し訳ないくらいに🐴🦌👏

地震や天気だって操作できる世の中で、このウイルスが人的に計画的にばらまいて、マスコミは不安煽って個人情報ばらまいて人権侵害して。

武器売りたいのか、ワクチン売りたいのか知らないけど、撒くなら種蒔かせんかい✋🔥✋

この人同士で監視しあってる、し合うように仕向けられてるやり方もなんと巧妙。

これからも、ますます拍車かかって、自然災害、戦争、飢餓、お金の価値の崩壊、は起こるでしょうね。

そんな時に必要なのは人同士と自然との協力ですよ。お金じゃないよ。

食べ物はね、作れるよ。

意外と1株でたくさん採れるから、好きなあの子にあげれるよ♡

仕事が休み?チャンスです( ˙▿˙ )☝

自給自足の1歩を👣🌱

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Call Now Button